"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

閃の軌跡Ⅳ もうすぐ発売ですね

早いものでもう9月ですね。ここ数年軌跡シリーズが毎年発売されるせいか新作感が薄れてきてる気がしますが、何はともあれ閃の軌跡Ⅳ今月末発売です!!

なんか信者がキモいしやったことねーよって方もまだ1ヶ月あるので空の軌跡からプレイして9月27日に備えましょう。多分500時間くらいあればシリーズ8作クリアできます。

毎作ネタバレを極力避けながら発売日を迎えるようにしているのですが、公式が存外積極的にネタバレをぶっ放してくるので何の情報も仕入れないまま発売日まで待つのは至難の業です。

今年こそは、と公式Twitterをミュートして過ごしていたのですが先日YoutubeでPVを目にしてしまいまして...手が勝手にクリックしてしまったのでネタバレ回避チャレンジは今年も失敗に終わりました。

そんなわけで今日はPVの気になる場面をダラダラと見ていきます。

 

f:id:chunbird:20180901011632p:plain

副題つけるのダサくない...?シンプルな方が好きです

 まずはタイトルロゴ。まさか4作も続くとは思いませんでしたよ、ええ。

ロゴのバックに写っている騎神と思しきシルエットは閃の軌跡のコンセプトアートに描かれていたものですね。4作目にして漸く回収されるのでしょうか 。

 

f:id:chunbird:20180901012555p:plain

はい、主人公です

リィン君です。男主人公が冒頭から拘束放置プレイの被害に遭うRPGも珍しいのではないでしょうか。見たことのない場所に幽閉されているようです。地下のようですが壁の模様から黒キ星杯ではなさそう。安全上の点を考えると軍の要塞か第二分校のアインヘル小要塞でしょうか。黒の工房の可能性もありそう...

よく見るとセリーヌがいますね。

 

f:id:chunbird:20180901011653p:plain

クルト君です お洒落な服着てますね

リィン君が捕縛されちゃってるので、恐らく序盤は新Ⅶ組中心にお話が進んでいくのではないかと踏んでいます。

よく見ると抱きかかえている青髪の子はシュリのようです。ということはクロスベル...?

 

f:id:chunbird:20180901011736p:plain

かわいい

この人絶対何か企んでますよ。Ⅲの中盤以降から指し手や駒など不穏なワードが見え隠れしていましたね。オーレリアも一枚噛んでいることでしょう。

新Sクラフトと思しきシーンが映っていますが魔導銃が横一列に並んでいますね。どうやって増やしたんだ?異能の力っぽくて怪しい...私、気になります。

 

f:id:chunbird:20180901012525p:plain

レクターの動向も気になるところ

未だ謎多き彼のお話も、今回で一通り決着がつきそうですね。

クローゼや支援課との絡みが楽しみです。後ろの金髪はルーシー先輩かな。

 

f:id:chunbird:20180901011841p:plain
f:id:chunbird:20180901012651p:plain
親子喧嘩するマキアスに、兄貴の剣?を振るうユーシス
f:id:chunbird:20180901012214p:plain
f:id:chunbird:20180901011934p:plain
ユウナのSクラはどこかで見たような変形 攻略王さんメテオブレイカーはどうしたの...?
f:id:chunbird:20180901011810p:plain
f:id:chunbird:20180901012101p:plain
グロリアスグロリアスじゃないか!

結社のトンデモ飛行船こと《紅の方舟》グロリアス 満を持しての再登場ですね。

フォルムと言い色合いと言い個人的にどストライクなんですが実際に登場するのは実に空の軌跡以来でしょうか。新型と思しき人形兵器と大量のペイルアパッシュ、今回こそ結社と正面衝突させてもらえそうで嬉しいです。ペイルアパッシュ..."あの人"を思い出しますね、元気にしているのでしょうか。

最近は猟兵団や騎神やオズボーンのせいで影の薄かった結社が本筋にしっかり絡んできそうですね。

f:id:chunbird:20180901012340p:plain

これは...見たことない子ですね

第7の騎神でしょうか...左右非対称な肩の造形が特徴的ですね。

起動者は誰なのでしょうか?気になるところです。

 

f:id:chunbird:20180901011515p:plain

歴代主人公のみなさん

支援課が再結集できそうなのも嬉しいですが、歴代主人公が勢揃いするのも同じくらい楽しみですね。ここにリィン君とナユタの代わりのトワ教官を加えれば夢のパーティ完成ですね! 緑のツンツンした誰かさんを忘れてるような気がしますがまあ気のせいでしょう

 

f:id:chunbird:20180901012417p:plain

いつから声優で売るゲームになったのか...

最近のfalcomあるある、やたら声優要素を推しだしてくる 今回も健在です。別に有名どころを起用してくれるのはありがたい話ではあるんですが、いちいちゲーム内でVo.表示とともに声優さんの名前がバーンと出てくるあの演出、私は大嫌いです。

それはさておき、背後の映像を隅々まで見ると興味深いシーンがたくさん見つかります。 帰って来たポムっと!やレンちゃんのSクラフト、オリビエのものと思しきリュートを奏でるアルフィン。シェラ姉は悲しんでいるかもしれませんが、どうせあのスチャラカ演奏家はピンピン生きてますよ。

そして何より最下段左から2番目に写っている爽やかな青い髪は...! ギルバートくん!!ギルバート・スタインくんじゃないか!!彼の姑息な技を再び拝める日が来ようとは。

 

f:id:chunbird:20180901025828p:plain

最後に

最後はただの販促画像なんですがよく見るとヴァリマールの形状が変化しています。分かりやすい箇所だと羽(背中のブースター?)の形状が変わっていますし、股間を覆うパーツも短くなっています。

Ⅲ終了時点でのヴァリ君は闇堕ち状態になったことで角が2本になり、羽が消滅し、全身に眼の意匠が凝らされていたのですが無事に復活を果たしたようですね。復活する過程でモデルチェンジがなされたのか、誰かが手を加えたのでしょうか。

 

発売まで残り1ヶ月、PVやスクリーンショットのHP量から何となくのストーリーの流れやキャラの加入順を予想しながら待つことにしようかと思います。

 

長々となりましたがここまでご覧いただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。