"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

忍者の手裏剣を許すな

新年あけましておめでとうございます。

2019年もジュリちゃんで頑張りたいchunbirdです。

つい先日の話なんですが、汚い忍者に悲しい負け方をしました。汚い忍者と言ってもバングではなくいぶきの方ですね。

f:id:chunbird:20190118111007j:plain

可愛い顔して表裏や中段で補正を切ってくる悪魔

1ラウンド目は手裏剣ガードして反撃しようとしたらEX風斬りパナされて死亡、2ラウンド目は手裏剣>EX風斬りまでガードしてコンボ決めたら戻ってきた手裏剣が確って死亡。

余りにも悲しかったのでトレモに篭っていろいろ調べてきました。今日はそんな感じの記事です。

 

目次

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

いぶきの手裏剣

いぶきのVトリガー2こと風魔手裏剣は、シーズン4で弱体化されガードさせた際の硬直差が-2Fになりました。要は手裏剣ガードしたらこちらが有利です。

が、昨今は手裏剣がガードされると完全無敵つきのEX風斬りをパナしてくる輩が一定数存在します。中にはEX風斬りの圧を盾に、3F擦ってくる輩もいます。

私のように愚直に打撃と投げで崩しにいこうとするチンパンはこの逆二択でやられちゃうんですね...

じゃあEX風斬りまでガードしてから反撃すればOKなのかと言うと、そんな単純な話でもないのです。通常通りのお仕置きコンボを叩き込んでいると、帰ってきた手裏剣に後頭部を抉られます。下手すりゃそこから拾われてEX雷打で殺されます。最悪です。

そんなわけで今シーズンは "手裏剣>EX風斬り" 専用のお仕置き手段を用意しておきたいところです。主なお仕置き方法としては、戻ってくる手裏剣を逆手に取った相討ちコンボ、戻ってくる手裏剣を避けるコンボ、の2つでしょうか。一部の選ばれたキャラであれば、当身を絡めた高火力お仕置きコンボなんかもできそうです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕置きコンボあれこれ

あれこれって書いたんですが実戦レベルのものは2種類しか見つかりませんでした。悲しいです。

 

▼地上タゲコン>EX天穿輪 (260dmg/370stun)

1ゲージあれば取り敢えずこれ。タゲコンの後に完全無敵のEX天穿輪を繋ぐことで、戻ってくる手裏剣を避ける事が可能。そこそこのダメージを取れますが前ステからの起き攻めは不可。

ミスする要素は殆ど無いですが、タゲコン1段目の中Pが早すぎると空中のいぶきに当たってしまうため、しっかり着地に合わせて当てましょう。

(EX天穿輪の部分を強天穿輪に差し替えても、戻ってくる手裏剣の回避は一応可能です。ただ強天穿輪の無敵が短いためタイミングは相当シビア。実戦で狙えるもんじゃないなと思いました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中P>強天穿輪  (194/255)   

ノーゲージの安定コンならこれです。前ステから起き攻めできます。

Q:えっ、これだけ?  

A:これだけ。

立中Pが少し前進することを利用して手裏剣を回避しています。屈強Pや強P始動の方がダメージは高いのですが手裏剣を避けられませんでした。これよりいいコンボがあれば教えてください。多分なんかありそうな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼おまけ①:ちょっと下がって大足  (144/180)

ちょっと下がって低姿勢になる大足を打つことで、帰ってくる手裏剣をお洒落に躱せます。クラカンするのでVゲージがちょっと(120)溜まります。こちらが画面端を背負った状態だと後ろに下がるスペースがないため使えません。大人しく後ろ投げしましょう。

せっかく大足でクラカン取るなら弱風破と両断殺を使った表裏のセットプレイに繋ぐべく色々試してみましたが、大足当てたあとの距離が絶妙に近いためダメでした。

あとちょっとでトリガーが溜まる場合なら選択肢に入る...かもしれない。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

▼おまけ②:強P>CA (402/180)  

取り敢えず楽にダメージ取りたい人向け。

CAで大ダメージが取れますが発生後に無敵が切れるため、戻ってきた手裏剣に抉られます。こちらの体力が残り少ない場合は自害の可能性があるので注意です。

起き攻めできないので倒し切れるとき以外は使わない方がよさげ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼おまけ③:中P>弱天穿輪>CA (422/255)

ちょっと頑張ってダメージ取りたい人向け。

EX風斬りの着地後ほぼ最速で中P当てないと間に合いません。こちらはギリギリのとこで手裏剣を躱すため、CAの短い無敵時間で手裏剣をやり過ごせます。オンラインではやりたくないコンボ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼おまけ④:屈強P>Vトリガー1発動>前ステ>強天穿輪 (173/270)

"手裏剣>EX風斬り" を画面端でガードしたとき限定の入れ替えコンボです。強天穿輪で締めるため起き攻めの状況も良いです。屈強Pは空中のいぶきに当ててください。

画面端でガードするとほんの数フレームですが、戻ってくる手裏剣の到達が遅くなります。このことを利用して入れ替えの時間を稼いでいます。上記で紹介した他のコンボも、被画面端であればもうちょっとダメージが増やせるのでいろいろ試してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

ざっくり纏めると、"手裏剣>EX風斬り"をガードした後は

  • ゲージがあれば 地上タゲコン>EX天穿輪
  • ゲージが無いor節約したければ 中P>強天穿輪
  • 倒し切れるなら 強P>CA

このあたりが安定するのでオススメです。

今回 "手裏剣>EX風斬り" へのお仕置きを色々考えては見たんですが、ジュリちゃんは相討ちで拾い直せる技がほとんどないため、お仕置きコンボの火力は総じて低め。+2Fを活かして愚直に崩した方がいいのかなーとも思いましたが、崩したところで戻ってくる手裏剣をケアするのが結構めんどくさい...

手裏剣ガードしたら遅らせ投げ、遅らせコパからの当て投げ、ファジーバクステ>バックジャンプなどの選択肢を散らしてEX風斬りをケアしつつやり過ごすのがいい気がしますね。