"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

ストリートファイター5 シーズン4 ジュリ調整雑感

カプコンカップ2018も終わり、ストリートファイター5もシーズン4に突入です。いつもなら新年明けてから新調整でしたが、今年はずいぶん前のめりでびっくりですね。

殺意リュウが影ナル者に名前を変えて帰ってきましたが、シーズン4の追加キャラが全員発表されるものと思っていただけに残念です。

 

そんなわけで、シーズン4での変更点を早速見ていきましょう。

  • キャミィアビゲイルメナトなどの弱体化
  • アーマー技弱体化
  • 弱キャラ強化
  • Vトリ発動時の無敵時間削除
  • 受け身モーションが見やすく調整
  • 無敵技のお仕置きダメージ増加
  • ラカンでのVゲージ増加量調整

ざっくり纏めるとこんな感じですかね。詳しく見ていきます。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャミィアビゲイルメナトなどの弱体化

大会で暴れていたキャラクターが軒並み弱体化されています。特にキャミィメナトの調整項目からは、念には念を入れて弱くしようというカプコンの強い意志を感じます。さすがにかわいそう...

豪鬼、ガイルあたりは弱体点こそありますが、強化された部分もありまだまだ強そうですね。正直羨ましい。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼アーマー技弱体化

全キャラ共通でアーマー技に調整が入っています。ガードされた時の不利フレームが増えて痛い反撃を貰いやすくなったうえ、アーマーで受け止めた白ダメージで死ぬようになりました。これで体力ドットのバーディーにも安心して打撃を重ねていけます。

ジュリはトリガー中のバーディーのEXブルヘッドをガードしても何も反撃がなかったのですが、この調整のおかげで反撃できるようになりとても嬉しいです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弱キャラ強化

キャラランクの下の方でワイワイやっていた仲間たちが軒並み強くなっています。特にシーズン3の追加キャラは、今年からようやく本格参戦といったかたち。

個人的にはVスキル、EXニーが強化され破壊力が増したアレックスと、老状態の前投げと倶羅無が超強化された是空さん、クソクソ表裏択を手に入れたナッシュ君が気になっています。

どうでもいいんですが、若是空の崩山斗のガードストップが増えて確反が取りやすくなったのが嬉しい。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Vトリ発動時の無敵時間削除

これ別に削除しなくても良かったと思うんですがどうでしょうか?発動時の1Fしかない無敵を使ってキャラ対とかできたんで個人的には残念。

もうララの "コマ投げ>弱ボルト持続当て" のセットプレイをVトリ発動で避けてドヤ顔することもないでしょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受け身モージョンが見やすく調整

いや、嬉しいんですけど...やるならもっと早くやってよ!受け身確認の練習に費やした時間を返して!画面端の胴着とナッシュの受け身も見辛いからあいつらも調整しろよ!ジュリちゃんの受け身は修正しなくていいだろ!(半ギレ)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無敵技のお仕置きダメージ増加

EX昇龍拳とかEX天穿輪をガードされた時のお仕置きダメージが痛くなりました。アーマー技の調整もそうでしたが、切り返し用の技にリスクを増やす方針なんでしょうか。

とはいえ、無敵技の硬直に当てた最初の1発分のダメージが1.2倍になるだけ。ザンギやかりんなど単発ダメージの高い技を持つキャラ以外はコンボ全体のダメージを考えると小パン1発分ダメージが増える程度です。もう2度と無敵技パナせないねえ...なんてことはないので今後も思い切ってパナしていきましょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ▼ラカンでのVゲージ増加量調整

立ち回りで気軽にぶんぶん振れるクラカン対応技(豪鬼メナトの立強Pなど)でのVゲージ増加量が減らされています。その一方でアビゲイル以外のキャラは大足クラカンでのVゲージ増加量が増えています。

立ち回りの技振りで、Vゲージの溜め易さに差が生まれていたので良い調整だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼そんな中、我らがジュリちゃんの調整はというと...

f:id:chunbird:20181218143734p:plain

一言で表すなら、今年もオワです。この調子だと多分来年もオワです。

風の噂でシーズン4はジュリが強くなる、と言われていましたが...誰だよ適当な事フカしたのは!!反省しろ!!

空中タゲコンの強化、強天穿輪の無敵時間増加、Vトリ2が風破、両断殺から発動可能に。この3点だけで今年も戦い抜いていかねばなりません。調整に愛されたジュリちゃんどこ...?

空中タゲコンは2ヒットするので確認が簡単。"空中タゲコン>屈強P" のパーツが実戦投入できそうです。しゃがみの相手には2段目が当たらないという割とオワな欠点がありますが見なかったことにしましょう。 強天穿輪の無敵も1F伸びていますが、豪鬼の斬空を安定して抜けられない点は変わらず。あんまり嬉しい調整ではないですが、このへんは無いよりはマシかなといった感じ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

問題はVトリ2に碌なテコ入れがされなかったことです。今回の調整は全キャラ通して使われていないトリガーにテコ入れがなされています。当然その流れで、ジュリのVトリガー2も必殺技からキャンセル発動できるよう強化されています。が、そもそもの問題としてトリガー2自体が弱すぎるんですよね。

個人的な意見ですが、トリガー2の弱い点は以下の点かなと思っています。

  • 最大でEXゲージ2.5本しか吸収できない
  • 吸ったところでEX技が弱い
  • 強引に発動しづらい
  • 立ち回りが強くなるわけではない

強引に発動しづらい部分に関しては今回の調整で改善されたように思えますが、実際のところ、"両断殺>トリガー2発動" のような形で触りに行ってもガードされていると+1Fしか取れないので、投げたところで3F暴れに負けちゃうんですね。Vトリガー1で同じ両断殺発動をガードさせると+9F取れることを考えると流石に弱いですね...

更に付け加えると、トリガー2発動はVリバ確定なんですねえ...凄いなあ(遠い目)

正直なところトリガー2発動時の回し蹴りをトリガー中に強P+強Kで出せるようにして欲しかったです。トリガーゲージ全消費で1回出せるくらいならちょうどいい強さじゃないでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、シーズン4の調整で手を入れてもらいたかった点を2点挙げて終わりにします。

 

Vスキルが溜まっているのか分かりづらい

Vスキルを溜めてレベル2にしたつもりが、実は溜めてなかった...なんて経験皆様ないでしょうか? タゲコン>Vスキルで位置を入れ替えようとしたらミスってしまった事があるんじゃないでしょうか? いや溜めたかどうか覚えとけよカス、と言われれば仰る通りなんですが。

ユリアンも一定時間溜めることで技性能が変わるタイプのVスキルですが、溜めが完了するとユリアンは肌が黒くなるので視覚的に把握できます。閣下と比較すると、ジュリのVスキルにも何らかの視覚的変化があってもいいんじゃないかな...何とか調整して欲しかった箇所1点目です。

 

 

弱風破の持続が当たらない

画面端で風破蹴り上げ密着ヒットから行ける3F両対応起き攻めのセットプレイで、"風破蹴り上げ>中P(フレーム消費)>弱風破" というものがあるんですが、一部のキャラが特定の技で暴れると弱風破がヒットしない謎の現象が発生します。

フレーム的にはしっかり弱風破が重なっておりガードさせることができるのですが、特定の技を出すことでキャラの判定が前方に移動して弱風破の持続部分が当たらなくなるのではないか...と考えています。

特定の技、とぼかして書きましたが、シーズン2で軸ズレ技として猛威を振るった技たちなので軸ズレ修正の結果生まれてしまった不具合なのかなと思いますね。

更に付け加えると、ラシードやネカリは後ろ受け身をすると弱風破がなぜか当たりません。恐らくやられ判定の問題ですがちょっと釈然としない。厳密にはジュリの調整に関する問題ではないんですが、何とか調整して欲しかった箇所2点目です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで長々と書いてきましたが、結構たくさんネガってしまって反省しています。

受け身の修正や、不利フレーム、ガードストップの調整が行われゲームとしてはより遊びやすくなったのではないでしょうか。ちゃんとプレイヤー目線に立った調整も多く嬉しいです。

ジュリちゃんの性能に多少の不満はありつつもVトリガー2以外は現状に満足していま...せん!!!もうちょっとだけ強くしてくれてもいいんじゃないですかねえ(横暴)

シーズン4も-2Fからパナしていきますので、ランクマでマッチングしたらよろしくお願いします。