"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

ストリートファイター5 ジュリ おすすめコンボ紹介

下書きばかりがたまっていき遅々として更新が進まないchunbirdです。

今回も前回のジュリちゃん記事に引き続き、シーズン3も終わろうとしているこの秋からジュリを触ろうとしている、存在するのか疑わしい層向けの記事となっております。

風の噂によればシーズン4でジュリに超強化がくるそうなので(願望)、今のうちに触っておくのもアリかもしれませんね。 

さて、前置きが長くなりましたが、ジュリのコンボはEXゲージの有無、風破のストック、Vスキルのチャージの有無によって様々なパターンが考えられ、コンボ選択が勝率に直結すると考えています。とはいえ、立ち回りで気軽にぶっ放せるEX技もなく、EXゲージを吐いても余りダメージが伸びないことが多いため、基本的には風破でコンボを伸ばし、CAでリーサルに持っていくのが強いのではないでしょうか

・・・とまあ長々書いてみたんですが上記は理想のジュリ使いのあるべき姿です。実戦で常にゲージと風破のストック見て最適なコンボ叩き込めるわけが無いんです(思考放棄)。要は決める機会の多い数種類のコンボでやりくりしてるだけなんですね。

というわけで今回はジュリの数あるコンボの中から実戦で使うことが多いものを紹介していきます。(2018/11/01時点でのコンボになります、今後調整で繋がらなくなったらごめんなさい)

 

 

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<オススメ度★★★★>

対戦で間違いなく使うであろう定番のコンボ、絶対にミスしないよう手に馴染ませておきたいところ。※Vトリガーは1を使用する前提で書いています。トリガー2は来年の調整に期待しましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 中P>中K1段目>(中風破連脚>しゃがみ中P>)中両断殺

ジュリの基本中の基本といえばこれ。中P>中Kでヒット確認をして必殺技に繋いでいきます。中K1段目キャンセルは確実に出せるよう練習あるのみ。慣れてきたら中P単発でヒット確認したいです。

中風破が溜まっていれば中風破、溜まっていなければ中両断殺を叩き込みましょう。最後の中両断殺はCAキャンセル可能です。中両断殺で締めるコンボで殺しきれるときはCAまで繋ぎたいところ。

このコンボに限らずですが、ジュリは中風破が溜まっていると画面中央、画面端を問わずコンボ火力が一気に上がります。逆に言うと中風破が無ければ崩してもあまり大きなリターンが得られません。相手をスタンさせた際などは、弱天穿輪でのゲージ溜めよりも先に中風破を溜める癖をつけておきたいですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 中P>風破蹴り上げ(>EX風破連脚)

安全に風破を溜めながらラインを稼げて起き攻めも出来る縁の下の力持ち。ガードされたら風破蹴り上げで止めて(-2F)ガードorバクステ、当たっていればEX風破連脚で拾って画面端まで押し込みましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 強P>中風破連脚>しゃがみ中P>中両断殺

フルコンと言えばこれ。相手の波動拳に飛びを合わせたときや、投げシケ狩りの際は是非とも叩き込みたい。本当はしゃがみ強P始動の方がダメージが高いものの、リーチが短くスカりやすいため確実に密着しているとき以外は強Pで妥協したほうが良いです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • キャンセル可能な通常技>強風破連脚>中天穿輪(画面端限定)

画面端でないと最後の中天穿輪が繫がりませんが、ダメージも高くコンボ後の状況も良い非常に重宝するコンボです。上記で紹介した中両断殺で締めるコンボも、画面端で強風破のストックがあればこちらのルートに切り替えましょう。最後の中天穿輪のタイミングは、目押しになりますがディレイは必要ないため練習すれば安定します。

画面中央ではあまり輝かない強風破ですが、画面端であれば話は別。リターンが跳ね上がるので画面端到達時に強風破のストックが残るように立ち回りたいところです。EX風波連脚で画面端まで運び、起き攻めで崩して強風破に繋ぐのが理想的。

中天穿輪後に、強P(フレーム消費)>弱Kを最速で重ねると3F両対応の起き攻め(その場受け身3F暴れには相打ち)になります。ここテストに出るんでしっかり覚えましょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<オススメ度★★★☆>

実戦でよく使うものの、優先度はちょっと下がるコンボを纏めました。ここまでマスターすれば、ランクマッチに繰り出してもそれなりに戦えるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 中足>強風破解放>Vトリガー>強P>中風破解放>しゃがみ中P>チェーン強K>チェーン強P>(強風破解放>)CA

よくある中足トリガー発動からの殺しきり最大コンボ。トリガーゲージの消費量が凄まじい為、殺しきりでない場合はオススメしません。距離によっては最後のチェーン強Pがスカるので、遠いと感じたら省いてCAに繋ぎたいところ。画面端であればCAの前に強風破が入りますが、タイミングがちょっとシビアな上ミスするとゲージ3本無駄にして死にたくなるので忘れていいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 強Korしゃがみ強P>微歩き強P>(中風破連脚>しゃがみ中P>)中両段殺

ラカン始動のコンボです。昇龍をガードしたら叩き込みましょう。しゃがみ強P始動コンボのほうが火力は高いのですがリーチとフレームがオワすぎて一部キャラの無敵技をガードしても当たらない場合があるので注意。使い分けがめんどくさければ全部強K始動でいい気がします。

風破やゲージ状況によってはしゃがみ強P>前ステ>タゲコン~ルートの方が高い場合が多々ありますが、面倒なので最初のうちは忘れていいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • J弱K>しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱天穿輪orEX風破連脚

めくり対応のジャンプ弱K始動のコンボです。ヒット確認が容易なので、ヒットしていれば必殺技に、ガードされていたら少し歩いて投げと打撃で択をかけるのがいいと思います。基本は弱天穿輪ルートの方がいいと思いますが、ゲージが余っていたり画面端に運びたいときはEX風破連脚ルートがいいですね。

弱天穿輪ルートの利点は、ヒット後+2Fから展開の速い攻めができることと、ゲージが3本あればCAキャンセルできることでしょうか。

上には書いてないですが画面端であれば強風破>中天穿輪ルートが可能なため、ある程度ジュリに慣れてきたら意識していきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • しゃがみ中P>中両断殺>Vトリガー(>EX風破連脚)

ジュリの主なVトリガー発動は、中両断殺発動と、しゃがみ中K>強風破連脚1段目発動の2つがあるのですが、ここではいつでも使える中両断殺ルートをご紹介。トリガーゲージが溜まったらヒットorガードを問わず発動しちゃっていいです。中両断殺がヒットしていればEX風破連脚に繋ぎ、ガードされていれば大幅有利(+9F)なので崩しに行きましょう。(+9Fから投げを重ねるのは意外と難しいため、当て投げ対応の弱Pやしゃがみ弱Pあたりをガードさせて+2Fから崩し直した方が良いかも知れない。)

余談ですが各種両断殺を適当にぶっ放してトリガーを発動するのもかなりオススメなんで、しゃがみ中Pを当てる距離まで踏み込むのが怖ければぶっ放し両断殺から直接トリガー発動してもいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • (Vトリガー発動中)しゃがみ中K>チェーン強K>強風破連脚(>中天穿輪)

Vトリガー発動中のぼったくりコンボです。完全な甘え連携なのですが知らない相手には驚くほど通るためガンガン使っていけます。

しゃがみ中K>チェーン強Kは無敵技でないと割り込めず、チェーン強K>強風破連脚は4F通常技と相打ちなので実は割と優秀な暴れ潰し連携だったりします。

問題は強風破連脚までガードされた場合ですが、トリガー中のみ弱風破連脚に繋いでおけば-1Fなので、3F技で攻め継続してぼったくっていきましょう。

しゃがみ中Kを立中Kに変えても同じことができるため、トリガー発動中に立中Kをぶんぶんする際は、強Kを毎回仕込んだ方がいいです。

 

ざっくりこんなところでしょうか。

やっつけですみません...。

ダメージとスタン値、残りのコンボと画像は随時追加していきます。