"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

偏見で語る、ストリートファイター5 ジュリ 通常技解説

前回の調整についてダラダラ述べる記事に引き続き今回も駄弁っていきます。

 

chunbird.hatenablog.com

 

スト5関連の記事を何か書きたいなと考えている際に、ふと思い至ったんですが、近年格ゲー攻略の記事ってめっきり見なくなりましたよね。スト5も発売当初は結構見かけたんですがシーズンを重ねるにつれ数が減っていってる気がします。

TwitterやキャラLINEでの情報交換が主流になっているのかなと思うわけなんですが、私個人としては、どこの誰が書いたのかもわからないキャラ対やコンボ紹介の記事を読んだだけで強くなった錯覚に陥るあの感覚が大好きなのでSNS外にも発信して欲しいなと思うところです。まあtwitterやってるんですけどね。

 

そんな訳で、前置きが長くなりましたが、今回は偏見で語るジュリの通常技解説です。

今からジュリを使い始めるという、存在するのか疑わしい層向けに独断と偏見で語っていきます

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

地上技編

立弱P 

  • 発生3F、ガードさせて+2で投げが届く(なお後ろ歩きで間合い外の模様)
  • ガードさせてから当て投げと投げシケ狩りの択がシンプルで強い
  • S2までは咄嗟の対空として使えました 現在はほぼ潰されるので注意

 

立中P

  • 発生5F、ガードさせて+2、
  • リーチが短いため主にコンボの始動や固めで使用
  • ヒット確認から中K繋いでコンボにいける
  • 若干前進するため風破蹴り上げを入れ込んでも殆どの場合届く
  • キャミィの立中K、豪鬼の立強Pなど一部の技のさし返しで輝く

 

立強P

  • 発生8F、ガードさせて-3だがまず確反は取られない
  • 頼れる地上対空技、めくりには無力
  • 対空時に弱風破をキャンセルで出すと安全に着地攻めできる
  • 中風破がキャンセルで繋がるため投げシケ狩りで使うとリターン大
  • 置きで使う場合は中両断殺を仕込みましょう

 

しゃがみ弱P

  • 発生4F、ガードさせて+2で投げが届く(なお後ろ歩きで間合い外の模様)
  • 弱Pより持続が長く起き攻めで重宝
  • ガードされても距離が離れにくく、攻め継続がしやすい

 

しゃがみ中P

  • 発生6F、ガードさせて5分
  •  主に置き技として使用
  • 相手の技が届かない距離で中両断殺を仕込んでブンブンしましょう
  • 判定は並でそれなりに硬直があるのでブンブンしすぎには注意

 

しゃがみ強P

  • 発生10F、ガードさせて-5F クラカン対応技
  • フレームとリーチがオワすぎて立ち回りでは使いません
  • 昇龍へのお仕置きや飛びからの最大コンボで使うくらい
  • 対空にも使えるが相打ちになりやすい
  • 弱風破の持続と絡めるレシピで遅らせグラップにエグいお仕置きができる 

 

立弱K

  •  発生4F、ガードさせて+1F、脅威の持続4F
  • 貴重な3F両対応起き攻め要員
  • ジュリの小技の中で一番リーチが長い
  • 当てたあと距離が離れなければ完璧だった...

 

立中K

  • 発生5F、ガードさせて-4Fの二段技 困ったらこれ振りましょう
  • 1段目はキャンセル可能で中風破や中両断殺が繋がります
  • 2段目はキャンセルがかからない事を利用して技を仕込んでの先端当てがオススメ
  • あっち行けあっち行け、と念じながらブンブンしましょう

 

立強K

  • 発生14F、ガードさせて-4Fのクラカン対応技
  • 発生の遅い一文字みたいな技 ジュリの通常技で一番長い
  • 相手の下段技をスカす(らしい)
  • 先端がクラカンしたら前ステして4Fまでの小技が繋がります
  • 密着でクラカンしたら微歩き立強Pを繋ぎましょう

 

しゃがみ弱K

  • 発生3Fの下段技、コアコパ可能の便利な小足
  • 地味に当て投げできる
  • 前ステからのコアコパ、飛びからの透かし下段にどうぞ

 

しゃがみ中K

  • 発生6F、ガードさせて-2Fの下段技 リーチは至って普通
  • 弱天穿輪や強風破などが繋がります
  • 純粋なヒット確認は人間には無理(たぶん)

 

しゃがみ強K

  • 発生8F、ガードさせて-12の下段技
  • 普通の大足 普通すぎて書くことが無い
  • たまに意味も無く大足ブンブンしたくなる日ってありますよね

 

4+強K

  • ガードさせて-2Fの二段技
  • 見た目はリュウネリチャギだが、対空性能は微妙
  • ヒット確認が容易なのでグラ潰しなんかで使うと良さげ
  • ガード時は風破蹴り上げ、ヒット時は強天穿輪に繋げるとリターンも高い
  • 人によって使い方が異なる面白い技

 

中段

  • 6+中Kで出せる中段 発生は22F、ガードされると-6F
  • 殲廻脚というカッコよすぎる名前が付いているが誰も知らない
  • ヒットしても5分なので殺しきり以外ではあんまり使いたくない
  • あまり知られていないが立強Kと同じリーチを誇る

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空中技編

あまり説明することも無いのでここからは駆け足でいきます

 

J弱P

  • とっさの空対空に(J弱Kで事足りるのでは?)

J中P

  • 下に強い飛び込み技 リーチは短い 
  • 相手の通常技対空を潰しやすく、忘れた頃に使うと◎
  • 空中タゲコンでの空対空も強い

J強P

J弱K

  • とっさの空対空に
  • めくり対応 つよい
  • 攻撃判定は広く優秀だが、やられ判定もデカい
  • J中KもしくはJ強KからF式が可能

J中K

  • めくり対応 
  • 意外とリーチが長い

J強K

  • 飛び込むならとりあえずこれ
  • 見た目に反して判定は弱く、通常技対空には一方負けが多い
  • リュウの小パンで落ちる Fu○k 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

必殺技の説明もしたかったんですが記事が長くなりすぎるので断念しました。いつかコンボ編と一緒に紹介できたらと思います。