"chunbirdの自由帳"

ゲームの感想やコンビニシュークリーム評を淡々と綴っていきたい...

ストリートファイター5 シーズン3.5 ジュリ調整雑感

SFVも3年目に突入しましたがダラダラと惰性で続けてます。

シーズン3からは装い新たにストリートファイター5 AE(アビゲイル・エディション)としてスタートした今作も4月頭に調整が入り現在はシーズン3.5となっております。

 

シーズン3.5の調整としては

  • アビゲイル、ラシード、ガイル等がちょっとマイルドに
  • キャミィメナトなぜか強化
  • 是空さんがやっと本格参戦
  • ラカンに10%のコンボ補正がかかるように
  • 全体的に見るとアッパー調整

一部の暴れてたキャラがお仕置きされて下位キャラは新要素追加といったところでしょうか。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・そんな中私の持ちキャラであるジュリちゃんはというと

 

  • 立ち弱P弱体化
  • 前投げ硬直2F増加
  • 強風破連脚のダメージが10ダウン
  • 強Kの下段すかし性能強化
  • チェーンJ強Kのexゲージ増加量アップ
  • リリスコス追加(かわいい)

f:id:chunbird:20180408170101j:plain

脱衣コマンドでまさかの豊胸仕様が発覚。ショートカットも可愛いですね。



強化点も弱体点もありますが弱体化で間違いないでしょう。

シーズン2以降のジュリは前投げの後相手キャラとの距離が離れないのをいいことに胡散臭い択を掛けられるようになったのですが、硬直が増えたことでマイルドな択しか掛けられなくなりました。

崩しが貧弱なジュリにとって前投げからのセットプレイは貴重なダメージソースだっただけに硬直増加が痛すぎます...

投げなんか捨てて強Kをブンブン振っていけ、というカプコンからの強いメッセージを感じます。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

強Kについてはより早いフレームから下段をすかすようになったのでしょうか。

以前だったら胴着の中足に発生負けして潰される場面が多かったのですが、若干マシになった気がします。

いぶきやコーリンのような、中足からトリガーを引いてくる相手にうまく合わせたいところ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

強風破のダメージは、まさかのシーズン3で威力上げたけど強すぎたから戻すわ、という一番格好悪いパターン。まさか3ヶ月間の時限強化だったとは...ほんまカプンコ....

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

立ちコパの弱体化はまあ残当といったところ。飛びはちゃんと大Pと天穿輪で落としましょう。

え?ネカリの斬空に天穿輪が負けるって?昇龍対空が潰されるなんてそんな馬鹿なこと…ホンマや…

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チェーンJ強Kの強化については何を意図しての調整なのかよくわかりません。

弱風破を飛び越えようとした相手を弱風破に叩き落として拾い直すかっこいいコンボに使ったり、小技での空対空からダメージアップにと使えないことはないのですが正直活かしづらいですよね。

ex両断殺からトリガー引いたときに追撃で使えないこともないんですが、タイマー消費しない分空中タゲコンの方が便利かなあと。

ゲージが欲しいときに使い分けろってことなのか?

 

(2018/06/20追記  トリガー中限定ですが、地上タゲコン>jc>J中K>チェーンJ強K>前ステ×2>中K が3F両対応になるようです。ちょっと難易度は高めですが運べる上にリターンもそこそこ。チェーンJ強Kありがとー)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

調整表には何も載っていませんでいたがVトリ2は削除されたようです。使わないから問題ないですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直弱体化されるほど強いキャラではないと思っていたのですが某プロ(インなんとかさん)が活躍してしまったが為にお仕置きされた感が否めないのが悲しい所。当人がtwitterで謝っていたのも相まって哀しいですね。

シーズン1の頃から調整には恵まれないジュリちゃんですがアレコスだけは恵まれているこのキャラで今シーズンも-2からぶっ放していこうと思います。

戦闘服みたいな髪を下ろしたアレコスもっと増やしてくれ頼むぞカプコン

 

 

よければこの辺りもどうぞ

chunbird.hatenablog.com

chunbird.hatenablog.com